あまりのよい天気に久しぶりに美山に行き、確か8年前に行った事がある蕎菜座を再訪しました。

We drove up to Miyama in the snow, for lunch, to Kyonaza.

私は3品の小鉢と蕎麦の実御飯香の物付きと好きな蕎麦が選べる、お昼御膳を頼みました。選んだお蕎麦は温なめこ蕎麦。

小鉢の数々は地元で採れたお野菜が使われてあっておいしかったのですが、右手前の大根と菜の花の煮物、、ユニークなお味ではっと気がついたのですが、多分微量のバターを入れてあったような。(もし違ってたらごめんなさい)

I think I detected the surprise secret ingredient that gave the nimono (photo front right) a unique taste: butter!

お蕎麦も上品なお出汁で、ゆずの皮のひとかけらがまた幸せな風味にしていました。

ただ、私の好みではやはり冷たく締めた蕎麦の方がより美味かと。連れ合いの頼んだ天ざるのお蕎麦はきりっとした歯ごたえで極上でした。(写真下)